SPEC結 漸ノ篇(ネタバレあり) [映画]

地獄でなぜ悪いとか観に行ってたけど、
気付けば仕事と研修とパズドラ三昧の日々ですっかり記録し忘れてた。
SPEC_~1.JPG
てなわけで久々のSPEC。にして、完結編。
このドラマを見た人は多分、八割方ケイゾクも見てる層だと思うけれど、
個人的にはこのメイン二人。ケイゾクの柴田真山コンビより好きです。
ケンカが容赦ないのがいい。
でもって、クールだけどちゃんと信頼関係で結ばれてるのがいい。
マジで理想の男女関係です。
流石クールさに定評のあるTBS。クール西荻。
ただ女が守られるだけのベタな話は書きません。

どっかのお台場テレビとは大違いです(超毒舌)。
いや、だって大体どのドラマやっても無理やり恋愛要素ねじ込んでくるじゃんよ…
主人公の性別改編してまでやるか?って位にさ。

で、内容。
「ファティマ第三の予言」とか「世界の終わり」とか
前回の天から楽しそうなワードが満載だったけれど、まあなんだ。
やっぱり野々村が死んだだけで終わりましたな。
やっぱり刑事魂と定年という二つのワードを兼ね備える人間にはフラグが立つのか、
思えば歴代の刑事ドラマの中で、
上記のワードを抱えたまま平穏無事に退職した刑事って居たっけ?
そんなこと考えながら、やっぱりこれだけは言わせて頂きたい。

相棒脚本家は西荻を見習うべきです。 と言うか、三浦さんに謝れ(泣)。

さて、今回の映画の要である『セカイ』と『白い女』ですが、
「人間=蟻」とみなす神のような存在らしいす。
正直、この前篇を観てもこの二人の目的がいまいち分からんです。
「返してもらう」とか言ってたので、まあ人間の手に渡った神の権限を取り戻すとか、
この世界をトリモロス!とかそういうことなんでしょうな。

とりあえず、天から言われてるSPECホルダーを持つ者を消す「シンプルプラン」。
それを実行に移すか否かで国レベルで揉めているという現状。
当麻は自分がSPECホルダーの一員でありながら、
自分の力=死者を呼び戻す力に取り込まれそうになる自分を恐れている。
対して瀬文は当麻に対し、当麻がSPEC持ちであろうがそうでなかろうが、
当麻は仲間なので守ると言う。
体を張って当麻を守った野々村。
フリーズドライ状態から帰還した吉川。
餃子丼を頬張る馬場ちゃん達に、
謎のバナナ医者。

ドラマ版SPECを観ている人間なら楽しめると思う。
でも、ドラマ版を全く観ていない人間にとっては「何じゃこりゃ」でしょうな。
個人的には面白かったし後編も気になるけれど、
あのSPECホルダー勢揃いの図&妖怪大戦争みたいな予告が若干の恐怖。
で、一部考察さんが予測しているパラレルワールドオチなんて来たら、
SPドラマ零のアナウンサー並の良い発音でS*IT!と叫ぶことでしょう。
でも、ちゃんと完結させてくれるならそれでいい。

だらだら終わりを引き延ばされてるTRICKよりは、遥かに良いさ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。